2021年11月11日木曜日

Windows 10 で python を実行しようとすると Microsoft Store が開く事象の対処法

Geomagic Control X 2022 の新機能として搭載されたスクリプト機能、お試しいただけましたか?

ビジュアルスクリプトはパズルを組み立てるようにスクリプトを組み立てて自動処理のフローを作っていくことのできる、スクリプト初心者に優しいインタフェースになっています。

ビジュアルスクリプトエディタ

さてそのビジュアルスクリプトですが、Run External Command (外部コマンドを実行)アクションを使うと、外部コマンドとしてDOSコマンドやEXEの実行などが可能です。カスタマーサポートセンターにもサンプル(*)が掲載されているのですが、このサンプルのようにバッチから python スクリプトを実行しようとした際、スクリプトが見つからないなどのエラーがおきることがあります。

またこの場合、DOSから直接 python を実行するとなぜか Microsoft Store が開くなど謎な症状が起こることがあります。そんな現象がでて Python が実行できない場合、Windows のデフォルト設定で python が Microsoft Store のエイリアス(ショートカット)登録されていることが原因かもしれません。

python関連のファイルのエイリアスがオンになっている

この場合、設定 > アプリと機能 > アプリ実行エイリアス で、python.exe、python*.exe のエイリアスをオフにすることで解消されます。

この振る舞いについて詳しく知りたい方は Microsoft 社の python 関連のFAQ をご参照ください。


*英語のコンテンツです。日本語で参照したい方はブラウザの翻訳機能をご利用ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿