2017年6月18日日曜日

3Dプリントしたバイオリン!3Dvarius(スリーディバリウス)

誰もが知っているバイオリンの王様、ストラディバリウス(Stradivarius)を現代の技術(3Dデータと3Dプリンタ)を使ってイノベートした「3Dvarius」プロジェクトをご存じですか?

https://www.3d-varius.com/

なんとこの3Dプリントバイオリンは、フランスの3Dvarius社によって販売もしているようです。
さすがフランス、芸術の国です。カスタムバージョンで$7000~ 楽器としてはそれ程高くですね。

そしてこのイノベーションを支えるのが、3D Systems社の光造形技術です。
設計にはCATIAを使っていますね~。精度とデザインとカスタム化に最強です。

https://youtu.be/Gr-Vu4w35RM

★製作プロセス
https://www.3d-varius.com/how-its-made/

★音色を体験
 そして本物のストラディバリウスとのコラボ。
 3Dvariusはエレキバイオリンなので、エフェクターもかかりますね。
 テレマンのソナタはエフェクタ抑え目で、バロックの香りがします。
https://youtu.be/46p7-3MktkY 
https://youtu.be/iquG8BU7zY4

レッド・ツェッペリンのカシミールもカバー!ライブに映えそうです。So COOL!!
https://youtu.be/HmUpWvKTIAo

これからも、いろいろな革新的な楽器が、3D技術で開発されていくと楽しいですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿