名古屋ものづくりワールド、次世代3Dプリンタ展へご来場頂きましたお客様、ならびに同展示会のバーチャルショールームへご参加頂きましたお客様、ありがとうございました。
会場ではリバースエンジニアリングとは何かということについても多数のご質問頂きましたが、詳しく解説・体験するオンラインセミナーを今年も開催致しますのでお知らせします。
「図面がない部品のCAD制作頼みたいけど、寸法をノギスで測るのはちょっと厳しいな」
「パーツの摩耗が激しいから作り直したいけど、3Dデータあれば3Dプリントで発注できるんだけどな」
「アセンブリするのにパーツ固定する冶具ほしいな。ちょうどいいのがないかな」
「ゼロからモデル作るのは時間的にも人材的にも余裕ないな」
「はめ込み部品のデザイン変更したいけど、元パーツのデータ無いんだよな」
こんないろんな場面で活躍できるのが3Dスキャニングを使ったリバースエンジニアリングです。現存部品をデジタルスキャンして3次元のコンピュータデータにすることで、製造に回すCADデータにしたり、3Dプリントするメッシュデータにしたりすることができます。
ワークショップでは3Dスキャンとはどういうものか、どういうことかといった基礎から、どういう風にデータを作成していくのか、どう活用できるのかといった運用や応用まで、全5回にわたって詳しく解説していきます。
第1回は4月23日金曜日、13:30開始です。
参加申込みは 特設サイト をご確認ください。このイベントは修了しました。次回のワークショップについてはイベント・セミナー(ソフトウェア)ページをご参照ください。
0 件のコメント :
コメントを投稿