2010年2月15日月曜日

貴方も今日から、最先端のRPパーツを注文できます

自動車や航空機の開発など、最先端の分野で使われているRP造形が、貴方のお手元に!

3Dシステムズの光造形や粉末造形・・・買えば一億円近くするようなハイエンド・マシンで、貴方の作った3Dモデルを出力できる新サービスが開始されました。


★INTER-CULTURE ウェブサイト★
 http://inter-culture.jp/

サイトは、「創る」、「語る」、「買う」の3部構成。

「創る」 積層造形についての歴史や基礎知識、主な方式、そして3Dデータを造形するためのノウハウなど、わかりやすく紹介されています。そして、ここでデータをアップロードすれば、その場で見積もり、発注ができます。

「語る」 連載記事の第一弾は、NTTドコモの「ひつじのしつじくん」のキャラクタをデザインした、イラストレータの吉井宏さんのインタビューです。

http://inter-culture.jp/Talk/001/interview-page-1.html

このプロジェクトでは、吉井宏さんの新キャラクタ「ヤンス!ガンス!」を、SLAを使って実際の立体模型に出力しました(下の写真です↓)。


このRPパーツに塗装を行い組み立てていく工程も、吉井さんのblogで詳しく紹介されています。

ちなみに先日のワンフェスでは、吉井宏さんの他のキャラクタを ProJet HD3000で造形・塗装をして紹介させていただきました。有難うございました!

0 件のコメント :

コメントを投稿