2010年3月18日木曜日

再びデンタル情報

アメリカでは引き続き、デンタル分野がホットです。

①3Shape社との技術提携

2月23日、弊社スリーディー・システムズは3Shape社と、デジタル・デンタル・ソリューションにおける技術提携をいたしました。3Shapeの新しいパーシャル・フレームワーク・デザインシステムと、弊社のProJet DP3000の高い信頼性、精度を持った3Dプリント・パーツにより、ユーザはさらに利益を得ることができます。この新しいソリューションは、シカゴで行われた"LMT Lab Day 2010"にて初めて発表されました。


Viperで作った歯科模型上に、3Shapeのソフトから
ProJet DP3000で出力したデンチャーパーツ(緑)

プレスリリース記事:



② ProJet MD3000 歯科模型用3Dプリンター

LMT Lab Day 2010展では、他に新製品ProJet™ MP 3000が発表されました。
MP3000は、中小の歯科技工所向けの歯科模型製作用3Dプリンターで、intra-oral やimpression スキャナから取得されたデータから模型を造形します。

大手のラボでは、光造形装置のViperなどを利用し、さらに生産性の高いプロダクションを行っておりますが、中小のラボでは初期投資や設置環境などの条件が限定されるため、3DプリンターのソリューションとしてProJet MP3000をラインアップに加えました。

今後様々なスキャナとの連携により、さらにdigital denttistryが加速されるでしょう。


  MP3000 プレスリリース記事:
http://www.3dsystems.com/newsevents/newsreleases/03_03_2010_3DSystems_launches_ProJet_MP.asp


そして・・・日本でも大きな動きがあります!

日本歯科CAD/CAM学会が正式に設立し、3月28日に東京都市センターホテルコスモスにて設立総会・記念講演が開催されます。

今まで歯科CAD/CAMはジルコニアをマシニングセンターで切削する方法が主流でしたが、3D プリンターやRP、そして新しいスキャナやソフトウェアの普及により、さらに幅広いソリューションが生まれて来ています。

この学会設立により、日本でも歯科技工のデジタル化が大きく加速される予感です。
弊社も会員となりましたので、今後この分野での技術発展に、少しでも貢献できればと考えております。

★日本歯科CAD/CAM学会
  http://www.cadcam.jp/

0 件のコメント :

コメントを投稿