2010年5月10日月曜日

新マテリアル!?

まず画像を。。。


ProJet HD3000で作りました~

あれ、新素材かな?いいえ、実はこれ、中の骨の構造はサポート材(ワックス)なんです。

”Trapped Wax” つまり 造形パーツの中にワックスが閉じ込められた状態を、意図的に作ったものです。

●作り方: 
外側の3Dデータ(A)と中の構造体の3Dデータ(B)を用意し、A-Bのブーリアン演算を行って1つのデータにします。つまり中身が骨の形で空洞化された、シェル化された3Dデータですね。Bは完全にAの内部にあり、外側に通じる穴などはありません。

ProJetは支えとなるサポートを白いワックス(S100)で作りますが、EX200でUltraモードで造形すると非常に透明度が出るので、自然と中身のワックスが透けて見えます。

つまりデータを準備したら普通にプリントアウトするだけです。

簡単に、面白い効果を出せる手法ですね。
医療以外にも用途があるかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿