2021年7月5日月曜日

Rodin Cars 社、3D Systems のメタルアディティブマニュファクチャリングソリューションによりカスタムメイドのスーパーカー用のメタル 3D プリントギアボックスを製造

  • 斬新なハイパフォーマンスカーを引き立てるよう設計された世界初の量産部品により、比類なき品質、耐久性、豪華さを実現 
  • 3D Systems のアプリケーションイノベーショングループが DMP Factory 500 でこのまったく新しい部品の実現に尽力

サウスカロライナ州ロックヒル、2021 年 6 月 29 日 - 3D Systems (NYSE:DDD) は次のような発表を行いました。
ニュージーランドを拠点とするサーキット専用車両のメーカーである Rodin Cars 社は、自社のリリース間近のハイパーカー Rodin FZero の部品生産のために 3D Systems のメタルアディティブマニュファクチャリングソリューションを採用しました。Rodin Cars 社は現代の F1 カーよりも高速で走るように設計された完全オーダーメイドでシングルシーター、オープンホイールのハイパフォーマンスカーを設計・製造しています。Rodin Cars 社が Rodin FZero のためにアディティブマニュファクチャリングで製造している金属部品には、世界初となる差動を油圧制御する 8 速シーケンシャルギアボックスも含まれています。この完全にカスタムメイドの部品はアディティブマニュファクチャリングなしでは生産できません。また、この部品は Rodin Cars 社の設計能力と 3D Systems のアプリケーションに関する深い専門知識とアディティブマニュファクチャリングのリーダーシップの融合により実現されました。

従来、ギアボックスはマグネシウム鋳造やビレット材の機械加工により製造されます。そのように製造された部品は、生産に時間がかかったり、重量が大きくサーキットの厳しさに耐えられなかったりします。Rodin Cars 社は、このデザインを真のイノベーションに変えたかったのです。真のイノベーションとはすなわち、コンパクトで軽量、強靭で耐久性のある 3D プリントチタンから製造される究極の部品です。 

Rodin Cars 社は最初のハイパフォーマンスレースカーを 2019 年にリリースし、その車両には英国に拠点を置くエンジニアリング企業である Ricardo 社が設計したギアボックスが搭載されました。新しい Rodin FZero には、チタンがもたらす独特の減速比と差動を有する全く新しいギアボックスを構想し、この新しいハイパフォーマンスカーの評価をさらに高めました。鋳造については Rodin Cars 社、内部構造については Ricardo 社という両社の連携による 18 ヵ月間の設計プロセスにより、差動を油圧制御する全く新しいギアボックスを実現しました。このギアボックスには、必要とされる内部のギャラリーや薄肉ベアリングを直接 3D プリントして、構造を直接実装する能力が必要とされ、アディティブマニュファクチャリングなしでは生産できません。Rodin Cars 社のエンジニアらは、コロラド州リトルトンやベルギーのルーヴェンの 3D Systems のアプリケーションイノベーショングループ (AIG) のメンバーらとともに、この独自デザインを実現しました。
最先端のメタル3Dプリント技術で製造するために特別に設計された特注のギアボックス(画像提供Rodin Cars)


3D Systems の AIG のアプリケーションエンジニアらは、アディティブマニュファクチャリングだけでなく、モータースポーツなどのさまざまな産業の高付加価値アプリケーションに関する深い専門知識を持っています。チームのエンジニアリングノウハウは、3D Systems の業界屈指のダイレクトメタルプリンティング (DMP) テクノロジと組み合わさることで、肉厚が 2 mm で総重量が 68 キログラムの新しいギアボックスの生産に貢献しました。リトルトンのアプリケーションエンジニアらは DMP Factory 500 で実現される大規模なアディティブマニュファクチャリングのためのギアボックスのプリントデザインのディテールを最適化し、ルーヴェンの DMP Factory 500 で初回品を生産しました。O2 の含有量を最小化するために真空チャンバを特徴とするこの業界最高レベルのソリューションにより、500 mm x 500 mm x 500 mm もの大型で継ぎ目のない部品を生産できます。これにより、最高の表面品質を持つメタル 3D プリント部品を極めて優れた材料特性とともに実現します。本格的な量産に向けて 3D Systems は Rodin Cars 社への技術移管を完了しました。Rodin Cars 社は新たに拡張した工場に DMP Factory 500 を設置し、Rodin FZero 用の何百ものオーダーメイドの部品とともに、このギアボックスを生産します。

「3D プリンティングによって、従来の製法では実現できなかった部品を設計・製造できます」と Rodin Cars 社の創立者である David Dicker 氏は言います。「Rodin FZERO のギアボックスについて言えば、重量や耐久性について達成したいと思う具体的な基準がありました。このような大きな部品に必要とされるサイズや品質を考えれば、3D Systems の DMP Factory 500 のマシンでなければプリントは不可能でした。プリント品質、生産量、ルーヴェンの試験施設、継続的な技術支援など、私たちのニーズを満足するこのようなソリューションを提供できるアディティブマニュファクチャリングのサプライヤーを他に見つけることができませんでした」
アディティブマニュファクチャリングを採用しグレード23チタンで製作された8速シーケンシャル68kg。Rodin Carsのギアボックスは自動車製造の新しい基準を確立すべく設計されています。 (画像提供Rodin Cars)


3D Systems の DMP テクノロジに加え、Rodin Cars 社は同社の選択的レーザー焼結 (SLS) テクノロジを量産部品のために、光造形 (SLA) をカーボンファイバーフォーム用のツーリングの製作のために使用しています。

「アディティブマニュファクチャリングにより、業界のリーダーたちは限界に立ち向かい、他社と一線を画すことができます」と 3D Systems の輸送およびモータースポーツ部門のセグメントリーダーである Kevin Baughey は述べています。「ハイテクノロジ、ハイパフォーマンスカーのコンダクターとして、Rodin Cars 社唯一無二の車を顧客に届けます。これは、アディティブマニュファクチャリングにより従来の方法では生産できなかった部品を生産できるだけでなく、より軽量で耐久性があり、美しい車両を実現できることを示す素晴らしい例です。これは、意匠設計とハイパーパフォーマンスカーやモータースポーツの技術の融合です」

将来の見通しに関する記述

本リリースの特定の記述は、過去または現在の事実の記述ではなく、1995 年米国民事証券訴訟改革法 (Private Securities Litigation Reform Act of 1995) の意義の範囲内における将来の見通しに関する記述です。将来の見通しに関する記述には、当社の実際の結果、業績または成果が過去の結果あるいは将来の見通しに関する記述によって明示または暗示される将来の結果または予測と大幅に異なる可能性がある既知および未知のリスク、不確実性およびその他の要因が含まれます。多くの場合、将来の見通しに関する記述は、「確信する」、「信念」、「期待する」、「可能性がある」、「はすである」、「推定する」、「意図する」、「予期する」または「予定である」などの用語あるいは類似用語の否定形により特定できます。将来の見通しに関する記述は、経営陣の信念、仮定および現在の期待に基づいており、当社の信念に関する注釈および当社の事業に影響を及ぼす将来の出来事や動向に関する期待が含まれる場合があるため、必然的に不確実なことがあり、それらの多くは当社の管理範囲の対象外です。3D Systems の米国証券取引委員会への定期提出書類の見出し「将来の見通しに関する記述」および「リスク要因」に記載されている要因、およびその他の要因により、実際の結果は将来の見通しに関する記述に反映または予測された結果と大幅に異なる可能性があります。経営陣は将来の見通しに関する記述に反映された期待が合理的であると確信していますが、将来の見通しに関する記述は将来の業績や結果を保証されるものでも、信頼されるべきものでもありません。また、そのような業績や結果が達成される時期を正確に示すものであるとは必ずしも証明されません。記載された将来の見通しに関する記述は、記載日時点のものです。3D Systems は、将来の展開、その後の出来事または状況、あるいはその他の結果にかかわらず、経営陣または経営陣に代わって示された将来の見通しに関する記述を更新または見直す義務を負いません。

3D Systems について 

30 年余り前、3D Systems は 3D プリントのイノベーションを製造業にもたらしました。現在は、業界をリードするアディティブマニュファクチャリングソリューションパートナーとして、あらゆる活動にイノベーション、パフォーマンス、および信頼性をもたらすことで、これまで不可能であった製品やビジネスモデルを創出するチャンスをお客様に提供しています。当社独自のハードウェア、ソフトウェア、材料、およびサービスの製品により構成されるそれぞれの特定用途向けソリューションは、専門知識を駆使し、お客様と連携しながら製品とサービスの提供方法の変革に取り組んでいる当社のアプリケーションエンジニアにより実装されます。3D Systems のソリューションは、医療、歯科、航空宇宙と防衛、自動車、消費財など、ヘルスケア市場や産業市場でのさまざまな先進的なアプリケーションに対応しています。当社の詳細については、www.3dsystems.com をご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿