2022年2月17日木曜日

Control X - 片振り公差(片側)の指定

 
均等振り分け(両側)公差片振り(片側)公差

Geomagic Control X で公差値を指定する場合、数字を公差値に入力すると上方と下方の両方に同じ値を公差として指示する均等振り分け公差として ± (複符号)が自動的に追加されます。

均等振り分け

片振り公差を指定したい場合はどうしたらいいでしょうか?

答えは、「~ (チルダ)または  , (カンマ)を使う」です。

や、 のように入力してエンターキーを押すとダイアログでの表示はチルダで2つの値が指定された状態となり、注釈では片振り公差指示が表示されます。

片振り


一方で、比較検査のようにカラーマップで公差指示をする場合、上下の公差はカラーバーで指定できます。カラーバーでは上下の公差がそれぞれ表示されていますが、上方の公差をダブルクリックして数値を変更すると下側も同じだけ負の方向へ移動します。
上方の公差値を変えると下方も連動する

下方を変更した場合は下方だけが替わり、上方は連動しません。ですので片側指定したい場合は、まず上方を指定しておいて、下側を後から指定します。こうすることでカラーマップなどの比較検査の公差も片振りになります。

下方の公差値を変えると片振りになる
※比較検査でもダイアログツリーで公差値を指定する場合は上述の寸法と同じ方法です。


0 件のコメント :

コメントを投稿