巨大タービンは、破損してから交換・修理するのは簡単なことではなく、多くのコストと時間を消費します。迅速な再稼働を可能にするためには、定期的な摩耗チェックと、修理に必要な部品やツールを確保することが大切です。このような現場で3Dスキャン技術はどのようにつかわれているのか、カナダでの事例を紹介します。
厚さ測定
欠損品を交換した後、既存部品と接合した際の溶接部の厚さが規定内に収まっているかどうか、測定データを使って厚さ判定し、必要であれば研磨などの後工程に回す判断を行います。
摩耗兆候の検査
チューブ全体を3Dスキャンし、壁厚を測定することで、極所的な厚さ変化がないか、許容値を超える箇所がないかどうかを判断します。
巨大パーツの溶接アセンブリ形状の機械加工精度判定
パーツ同士を溶接して組み上げたパーツが最終的にCAD設計データと許容値内の誤差に収まっているかどうか、機械加工が必要かどうかを判断します。
交換パーツ製造のためのリバースエンジニアリング
各部品は他の機材や施設との設置に合わせて調整されているため既製品で代用することができず、現場に即した設計データを必要とします。そのため、現物と設置部を3Dスキャンして得たデータから、摩耗品をリバースエンジニアリング(CADデータに起こし直す)することでカスタムパーツの交換品を作成します。
この事例の詳細はOQTONウェブサイトで紹介しています。
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