2009年9月2日水曜日

3D Systems Acquires Key Desktop Factory Assets


8月31日付けプレスリリースにて、弊社がDesktop Factoryの資産(パテント)を獲得した、というアナウンスがありました。
Desktop Factoryは米国カリフォルニアにあるベンチャー企業で、なんと$4,995(50万円以下)という低価格の卓上の3D printerを開発していました。
日本では発売されたとは聞いていませんが、とにかく話題の低価格3Dプリンターとして名前を良く聞きました。

このアナウンスは、実は私も結構びっくりしました。ただ、アメリカでは既にV-Flashを販売開始しており、その導入のスピードの速さを考えると、さらに個人向けの低価格3D printerという図が見えてくるのかもしれません。
プレスリリースでもあるように、すぐに今後この技術が製品として出てくることはなさそうですが、3D Systemsの創始者のChuck Hullが開発プロジェクトで主導していくとのことですので、
今後どのような形で発表されるか、どうぞご注目ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿