2015年2月13日金曜日

Geomagic®Capture™でスキャンしてみよう(ベストフィット位置合わせ)~スキャニング編~


前回ご紹介しましたGeomagic®Capture™でスキャンしてみよう(ベストフィット位置合わせ)~準備編~はご覧頂けましたでしょうか?

今回はいよいよスキャニング編です!


ワークのセットが完了したら、「スキャン」ボタンをクリックします。



すると、カメラからブルーLEDのパターン(あっと言う間に消えちゃいます)ワークに投影され、




1回目のスキャンショットが完了しました。




カメラに写らない部分はスキャンをする事ができませんので、補填するイメージで次のスキャンをしてあげます。
この時、前のショットに重なり合う部分が1/3程度写るようにしてあげましょう。


2回目のスキャンショットも完了しました。



この作業を繰り返して行くわけですが、きちんと位置を考えながらスキャンしているつもりでも・・・



ズレてしまうことももちろんありますよね。。


このような時は、スキャン画面の「ゴミ箱」ボタンをクリックし、最後の(失敗してしまった)スキャンショットを削除してしまいましょう。




改めて、位置を修正しスキャンすると、




今度は位置が合いました。



必要なスキャンが全て完了したら、「OK」ボタンをクリックしスキャニングは終了です。





いかがでしたか?
スキャニングのコツは、まずカメラとワークの位置関係をしっかりと合わせる事です。
綺麗にデータが撮れると気分がいいですよね!ぜひ色々なワークでスキャニングを試してみてください^^


0 件のコメント :

コメントを投稿