2017年8月24日木曜日

3Dプリンターで型作り、新しい活用方法の提案①

今回は3Dプリンターを使った新しい活用方法の提案になります。

これまでの3Dプリンターの活用方法と言えば、成型品を出力するという使われ方がほとんどで、樹脂型を製作するために出力されることは、あまりなかったように思います。そこで今回は、3Dプリンターで出力したものが成形品ではなく簡易樹脂型としても活用できる!という内容の提案になります。

成形品ではなく型を3Dプリンターで出力するイメージ図


同じ形状ものを大量に生産するには、型を作って出力する方が効率的です。そして、3Dプリンターは形状の違うものを多く出力することが得意です。

しかし、型を作ろうとすると時間もコストも多く必要になり、意匠デザインとなると、細やかな違いを比較して納得のいく形状を詰めたいものです。そのために短時間で大量に形状の違うものを出力できる3Dプリンターの樹脂型作りを提案します。3Dプリンターで型を作り違う形状のものを多く出力し、短い時間でアイデアを具現化することができます。

次回は実際に3Dプリンターで制作した型を使って、違うバリエーションの形状を出力し、検討したものをお伝えします。ご期待ください!

0 件のコメント :

コメントを投稿