このメッシュサンダルは、Freedom Of Creation社の創始者Janne Kyttanenがデザインし、SLS粉末焼結システムで作ったものです。
よく考えてみると、ボトムソールから踵まで全てメッシュで一体化している靴は珍しいかもしれません。中にLEDなどを入れることもできます(目立ちそう)。強度のあるSLSの材料と3Dプリンタならではの特徴です。
データがデジタルなので、自分の足のサイズをスキャンして、その足にぴったりの靴を自分だけのオリジナルで作ることもできるわけですね。左右のサイズが違ったり、ジャストフィットのサイズがない人には非常に嬉しいサービスです。
通常カスタムメードの靴は手作り品、非常に高額で時間がかかりますが、この方法ならばデータを手直しするだけなので、そうでもないでしょう。しかもオンラインでオーダー可能だし、データさえ管理しておけば、在庫がなくなることもない!もちろん、金型を作る手間がないので、少量から販売可能です。
3D content-to-print の概念を、身の回りのファッショングッズなどに応用すると、そのメリットがとてもよくわかりますね。将来を暗示させる一足です♪
0 件のコメント :
コメントを投稿