2017年3月22日水曜日

Geomagic Control X 製品についてのご紹介③ 2D 比較

前回の『Geomagic Control X 製品についてのご紹介② 3D 比較』の続きです。
今回は 2D 比較のカラーマップ断面を使った検査です。



  • 2D 比較について
    2D 比較は偏差を確認したい場所に断面を設定します。
    カラーマップとベクトル表示により偏差傾向を確認することができます。2D 断面で見ることで偏差の傾向がより分かりやすくなります。


CAD データと測定データを位置合わせし、断面を設定しているところ




2D 比較のオプションを設定し 2D モードに切り替えます。
2D モードに切り替えると、カラーマップで偏差が表現されています。CAD データと測定データの離れ量を比較し確認することができます。

暖色は CAD 表面に対して凸方向、寒色は CAD 表面に対して凹み方向で離れています。

断面を拡大して離れ量を比較し確認します。


確認したい個所をより詳しく情報を得るときは、確認したい部分を選択することで詳細を確認することができます。


下の画像では3か所を選択し、選択した場所による違いを表示しました。
この時にタグが表示され判定色の OK・NG が緑・赤・黄色で表示されます。

タグに表示されている色は公差値からの判定色です。



CAD データと測定データを重ねてカラーマップで偏差を確認した結果、CAD データの側面は垂直につくられていますが、測定データ(現物)の方は抜き角の角度がついていることが分かりました。3D のカラーマップでは分かりにくいところも 2D のカラーマップなら形状の傾向まで見ることができました。




次回は
Geomagic Control X 製品についてのご紹介④』 3DGT&T 幾何寸法・公差を紹介します。

0 件のコメント :

コメントを投稿