2021年9月17日金曜日

3D Systems、Oqton 社の買収により生産環境への積層造形の導入を促進

  • Oqton 社独自のクラウドベース AI 対応製造オペレーションシステムが、生産環境におけるデジタル製造の展開と自動化を加速し、効率向上とコスト削減を実現 
  • Oqton 社は、独立した組織かつソリューションプラットフォーム企業として事業を行うことで、お客様のデータの安全性と機密性を確保 
  • 3D Systems が、3DXpert®、3D Sprint®、Geomagic®、および Additive Works 社の Amphyon™ シミュレーションソフトウェアの提供範囲を積層造形業界全体に拡大 
  • この組み合わせにより、お客様は既存の生産環境への積層造形の導入と生産性向上を加速可能に
  • 明日 2021 年 9 月 9 日午前 8 時 (東部夏時間) より、両社が電話会議とウェブキャストを開催

サウスカロライナ州ロックヒルおよびゲント、ベルギー、2021 年 9 月 8 日  – 3D Systems (NYSE:DDD) は本日、Oqton 社の買収契約を発表しました。同社は、新しいタイプのインテリジェントなクラウドベース製造オペレーションシステム (MOS) プラットフォームの作成で業界をリードするソフトウェア企業です。このクラス最高のプラットフォームは、積層造形 (AM) ソリューションを含むさまざまな高度な製造テクノロジおよび自動化テクノロジを製造ワークフローで活用する機会が増えつつある柔軟な生産環境専用に作られています。このクラウドベースソリューションは、産業用モノのインターネット (IIOT) テクノロジ、人工知能 (AI) テクノロジ、機械学習テクノロジを活用して、デジタル製造ワークフローの自動化、オペレーションの拡大、競争力の強化を実現する新しいパワフルな方法を提供します。これらのツールとアジャイルなプラットフォームを使用することで、歯科、ヘルスケア、バイオテック、航空宇宙、自動車などの最も難しい生産ワークフローにも、迅速に導入できます。

3D Systems の代表取締役兼 CEO の Jeffrey Graves 博士は、次のように語っています。「当社の工業分野とヘルスケア分野のお客様は、生産環境への積層造形の導入を加速させています。これらのお客様は、プリンタだけでなく、すべてのデジタル生産システムや主要なエンタープライズソフトウェアを簡単かつインテリジェントに組み込み、原材料から完成品や検査済み部品までのワークフロー全体を最適化する製造ソフトウェアプラットフォームの必要性に対する認識を高めています。このシステムは、現在の製造テクノロジに対応するだけでなく、将来のプラットフォームの変更にも容易に対応できる柔軟性を備えていなければなりません。Oqton MOSは、お客様の現在の ERP、MES、PLM、CRM システムの企業情報やデータ、製造現場のあらゆる製造オペレーションやソフトウェアをシームレスに活用することで、この市場ニーズに応えます。Oqton MOS の特徴は、API を使用してこれらのシステム間の連携を容易にすることです。これにより、お客様は、ご自身で選んだ製造装置や自動化装置を現場で使用することで、独自の工場ニーズに対応できます。次に、Oqton のクラウドベースの MOS ソリューションが、組み込みの AI 機能と機械学習機能を駆使して、現在提供されていない方法でこれらの製造要素を最適化および自動化します。このソリューションは、ソリューションの統合と生産ワークフローの最適化により、変革的な方法で積層造形の導入の障壁を下げます。」

Oqton MOS の提供により、3D プリントをはじめ、ロボット溶接、機械加工、仕上げ、検査などのオペレーション向けの高度な製造テクノロジを、フル生産環境でお客様が最適に利用できるようにすることで、業界の重要なニーズに応えます。このニーズを最も効果的に満たすために、Oqton 社は 3D Systems 内の独立した組織かつソリューションプラットフォームとして事業を行います。第三者検証によって、データの機密性とセキュリティプロトコルを確保します。

Oqton 社の買収と、デジタル製造システムの変革と最適化への継続的な取り組みにより、3D Systems は、最先端のソフトウェアプラットフォームの提供範囲を積層造形業界全体とお客様の基盤に広げます。これには、3DXpert®、3D Sprint®、Geomagic® ポートフォリオ、Oqton MOS プラットフォームのオプションのアドオンとなる Additive Works 社の Amphyon™ が含まれます。3D Systems は、市場をリードするこれらの積層造形ツールへの投資を継続することで、急速に進化するこの業界のすべてのステークホルダーの皆様の利益のために、あらゆる市場で積層造形の使用を促進できると確信しています。

今回の取引について、Oqton 社の CEO 兼共同設立者の Ben Schrauwen 博士は、次のように語っています。「当社は、3D Systems の知識とリソース、イノベーションを継続的に行い、企業による生産環境への積層造形の導入を加速するソリューションを提供する力を活用できることを楽しみにしています。同時に、当社が持つ人工知能、自動化、ロボット工学、機械学習に関する深い専門性をもって、当社のお客様やパートナー様が、ヘルスケア、バイオテック、工業などの幅広い分野においてさまざまな製造プロセスを拡張および連携することを支援します。」

入手可能なデータによると、スマート製造への支出は現在 15 億ドルであり、2025 年には 60 億ドルに拡大すると予想されています。今回の取引の購入対価は、現金と 3D Systems の株式を合わせて総額 1.8 億ドルでした。Oqton 社が加わることで、3D Systems は、ソフトウェアからのランレート収益が 2025 年末までに 1 億ドルを超えると予想しています。この取引は、必須となる規制当局の承認を経て、2021 年の第 4 四半期中に完了する予定です。

3D Systems による Oqton 社の買収に関する電話会議の詳細

3D Systems と Oqton 社のエグゼクティブが、9 月 9 日 (木) 午前 8 時 (東部夏時間) からの電話会議で、さらに詳しくご説明します。ご興味のある方は、201-689-8345 に電話をかけて会議にご参加いただくか、3D Systems ウェブサイトの Investor Relations ページからウェブキャストに参加できます。

将来の見通しに関する記述

本リリースの特定の記述は、過去または現在の事実の記述ではなく、1995 年米国民事証券訴訟改革法 (Private Securities Litigation Reform Act of 1995) の意義の範囲内における将来の見通しに関する記述です。将来の見通しに関する記述には、当社の実際の結果、業績または成果が過去の結果あるいは将来の見通しに関する記述によって明示または暗示される将来の結果または予測と大幅に異なる可能性がある既知および未知のリスク (Oqton 社および 3D Systems が想定通りに取引を完了する能力を含む)、不確実性およびその他の要因が含まれます。多くの場合、将来の見通しに関する記述は、「確信する」、「信念」、「期待する」、「可能性がある」、「はすである」、「推定する」、「意図する」、「予期する」または「予定である」などの用語あるいは類似用語の否定形により特定できます。将来の見通しに関する記述は、経営陣の信念、仮定、および現状の期待に基づくものであり、ビジネスに影響を与える事象や傾向に関する会社としての信念や期待を含む場合もあり、必ずしも不確かなものではありませんが、多くは会社に管理できる範囲を超えるものです。3D Systems の米国証券取引委員会への定期提出書類の見出し「将来の見通しに関する記述」および「リスク要因」に記載されている要因、およびその他の要因により、実際の結果は将来の見通しに関する記述に反映または予測された結果と大幅に異なる可能性があります。経営陣は将来の見通しに関する記述に反映された期待が合理的であると確信していますが、将来の見通しに関する記述は将来の業績や結果を保証されるものでも、信頼されるべきものでもありません。また、そのような業績や結果が達成される時期を正確に示すものであるとは必ずしも証明されません。記載された将来の見通しに関する記述は、記載日時点のものです。3D Systems は、将来の展開、その後の出来事または状況、あるいはその他の結果にかかわらず、経営陣または経営陣に代わって示された将来の見通しに関する記述を更新または見直す義務を負いません。

3D Systems について 

30 年余り前、3D Systems は 3D プリントのイノベーションを製造業にもたらしました。現在は、業界をリードするアディティブマニュファクチャリングソリューションパートナーとして、あらゆる活動にイノベーション、パフォーマンス、および信頼性をもたらすことで、これまで不可能であった製品やビジネスモデルを創出するチャンスをお客様に提供しています。当社独自のハードウェア、ソフトウェア、材料、およびサービスの製品により構成されるそれぞれの特定用途向けソリューションは、専門知識を駆使し、お客様と連携しながら製品とサービスの提供方法の変革に取り組んでいる当社のアプリケーションエンジニアにより実装されます。3D Systems のソリューションは、医療、歯科、航空宇宙と防衛、自動車、消費財など、ヘルスケア市場や産業市場でのさまざまな先進的なアプリケーションに対応しています。当社の詳細については、www.3dsystems.com をご覧ください。

Oqton 社について

2017 年に創業した Oqton 社は、生産性の向上を実現するために、製造分野と AI 分野のエキスパートが培ってきた長年の業界経験を結集させたグローバルな SaaS 企業です。将来の工場は、人間と機械のシームレスな連携で運営されます。2017 年に発表された Oqton MOS プラットフォームはこれを可能にし、企業の規模を問わず、拡張性、持続可能性、効率性に優れた製造を実現します。当社の依存型クラウドベース製造オペレーションシステムは、製造現場全体かつその範疇を超えるエンドツーエンドのワークフローを自動化します。ヘルスケア、工業、積層造形、ロボット溶接などの特定の業界は、Oqton 社による多大なメリットを享受できます。サンフランシスコで創業した Oqton 社は、ベルギーのゲントに本社を置き、90 人以上のグローバルな従業員 (そのうち3 分の 2 は研究開発に従事) を抱えています。また、米国、中国、デンマークにもオフィスを構えています。同社に関する詳細は、www.oqton.com をご覧いただくか、LinkedIn で Oqton をフォローしてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿