2022年2月8日火曜日

自治体が支援するものづくり関連情報 4 静岡/山梨  

今朝は青空に真っ白な富士山が美しかったので、今日は山梨県と静岡県の情報です!


山梨県産業技術センター

さすがといいますか、宝石・硬脆材の関連設備、デザイン技術部、ワイン技術部など地元産業に密接する支援や設備が整っています。宝飾職人アーカイブや、デザイナーバンクといった県の技術者情報が提供されていたりして、地元を応援する気持ちが温かいです。ワイン技術部には試験室や醸造室の他に図書室もあるらしく、行ってみたい。。。

3Dプリンタ―の設備としては、カラープリント可能な樹脂のタイプから、小さいパーツを高速にプリントできるLCDタイプ(液体樹脂を面単位で硬化させる)、さらに金属3Dプリンタ―も設置されていて、こちらも宝飾やデザインの支援を思わせるラインナップで充実しています。

甲府技術支援センター(旧工業技術センター)試験機器・設備一覧


ところで3Dプリンタ―の利用は世界的にも宝飾の場での利用が広がりを見せています。プロトタイプやデザイン検証のほか、ワックス材料の性能が上がっていることでロストワックス鋳造用のパターンを直接作成する用途にも使われてきていますので今後日本でも活用が進むかと注目しています。

ジュエリー製作プロセスにおける3Dプリントの利用


静岡県工業技術研究所

静岡県工業技術研究所の静岡本所と浜松工業技術支援センターには、FDM式(ワイヤー状の樹脂を積み上げていく)のプリンタ―があるようです。

機器データベースで、「積層」というワードで検索すると 熱溶解樹脂積層3次元造形システム や、三次元樹脂造形機 といったようにリストされ、どのセンターで使えるのかがわかります。熱溶解樹脂積層というのは上述もしたFDM式というものです。プリンタ―の造形方式は名前が各社で商標取っていて同一の名称が使えなかったり、和訳が違ったりで分かりにくいのが難点なのですが、データベースや検索などする際は 3Dプリンタ―だけでなく積層、造形などをワードとして使うと良いです。(検索のコツ

こちらの施設ではセミナーが充実しているようですね。一覧も見やすくて分かりやすいです: 開催イベント一覧 



0 件のコメント :

コメントを投稿